サトワさんとアーユルヴェーダ〜至福を求めて〜

産後の体調不良からアーユルヴェーダに出会い、真の健康とは、至福とはを追い求めています。 みなさまがよりステキな日々を送れるよう私の学んできた知識や経験をおしらせします☆

乾燥肌さんのフケ対策に朗報!アーユルヴェーダのヘッドオイルマッサージ

うちのヴァータ・カパ体質の長男くん。

寒い季節になるとフケがすごいです。。。

洗いすぎかとシャンプーを控えたり、逆によく洗ってみたり、シャンプーを自然派のにしてみたりしても全然よくならない(涙)。

カパ・ピッタ体質の次男くんは冬場もお肌は比較的しっとりしていて、フケも全くでないので、やはり体質なんだな〜、アーユルヴェーダの診断はたいしたもんだ!と感心。

そこで今更ながらふと気付く。私も昔冬場はフケ出てたのに最近ないなと。

私はアーユルヴェーダの処方で、神経性のヴァータが乱れやすいので夕方お風呂に入るときに、頭と耳(できれば足)のオイルマッサージをするように言われていて、それをできる日には実践していたので、もしやこれが効いているのでは!?

早速長男くん、毎日お風呂に入る前にヘッドオイルマサージをして、そのままお風呂に浸かって、しばらくして体が温まったら、頭を洗うというのをさせたら、えーっ!こんなに速攻に効きますかい!?ぐらいのスピードですぐにフケがでなくなりました。

アーユルヴェーダではごま油を塗って10〜15分経つと、それが全身に浸透して体の毒素をとったり、ドーシャ(とくにヴァータ)を静めてくれると言われています。

本当は朝に全身をやると効果が高いのですが、私もこれはなかなかできておりませぬ。

オイルは太白ごま油を100度まで温めたものを使います。

九鬼の太白ごま油が特にいいらしい👇

f:id:nachankang:20180304093421j:plain

詳しくは⬇️のほんを参考にしてみるといいと思います♪

アーユルヴェーダセルフマッサージ [ 蓮村誠 ]

価格:1,944円
(2018/3/4 09:54時点)
感想(1件)

 

黄金のアーユルヴェーダ・セルフマッサージ 1日10分伝統のデトックス法で奇跡の美肌 [ 蓮村誠 ]

価格:1,512円
(2018/3/4 09:55時点)
感想(26件)