サトワさんとアーユルヴェーダ〜至福を求めて〜

産後の体調不良からアーユルヴェーダに出会い、真の健康とは、至福とはを追い求めています。 みなさまがよりステキな日々を送れるよう私の学んできた知識や経験をおしらせします☆

色々気になりすぎて蓮村先生のアーユルヴェーダの診察に行ってみる!

以前私が産後の体調不良でえらいことになったときにアーユルヴェーダのお医者さんの蓮村誠先生のお白湯の本にであったお話をしました。

shihukutoha.hatenablog.com


その後蓮村先生の著書をちょこちょこ読んで、アーユルヴェーダって面白い!!!となったわけです。

アーユルヴェーダでいう健康の定義とは!?

アーユルヴェーダの定義では健康は西洋医学の健康とは異なっていて「ドーシャのバランスが取れ、アグニ(消化力)が安定し、マラ(汗・尿・便)が正常に排泄され、ダートゥ(体の中で調和されている組織)が適切に代謝され、意識と心と五感が至福に包まれている人の事というわけです。
な、なんと壮大な定義でしょう!
要は、単に体が動いて病気が見つかっていない発症していないというレベルではなくて、体と心の全てが整って、至福に包まれている人っていうわけです。
私もそんな完全な健康をめざしたーい!そんな気持ちになりました。

で、私のドーシャのタイプはいったい何なのさ!?

読んでいて気になったのは、やはり自分のドーシャ(ヴァータ、ピッタ、カパ)のバランスです。
アーユルヴェーダではそもそも自分の持っているドーシャのバランスをプラクリティ、それが乱れてしまっている状態をヴィクリティといいますが、本でいろいろなチェック項目があってもそれが本来持っている質なのか、乱れてしまっている質なのか、特に乱れてしまっている人には余計に判断できないわけです。
例えば、イライラしやすいという項目があってもそれはピッタの質ですがもともとピッタの質が高いのか、もともとピッタは高くないのに、普段の生活で乱れてしまってピッタが上がってイライラしてしまっているのかという問題です。
ラクリティは生まれた時から変わりませんが、ヴィクリティは間違った生活習慣で日々変化しています。
もちろんプラクリティのバランスがいい悪いはなく、それぞれその人の生まれ持った素晴らしい質であると捉えます。
私も本を読んでいくほどに、自分の質はいったいなんなんだー!いつかアーユルヴェーダの診察を受けたいと思っていました。

ついに南青山プライムクリニックに行ってみる!

そんなとき、うちの夫が関東に仕事が見つかり引っ越すことになりとうとう診察を受けることができることになりました。およそ6年ほど前のできごとです。

思ったら即行動!が私の長所です♪
診察についてはあまり詳しくは述べられないこともあるので、きになる方は是非一回受けてみてくださいっとしかいいようがありませんが、私が話せることを話したいと思います。
やはり先生はたくさんの著書がある有名な方なので、予約は約2ヶ月待ちです!(他の先生ならもう少し早く受けられるかな?)
もし予約を入れたい場合は2ヶ月前の月始めにお電話することをお勧めします。

クリニックは青山の大通りをちょっと入ったところにある落ち着いた建物です。
初診は、診察前ににアーユルヴェーダの診察についての短いビデオをみました。お白湯も出してもらえます♪一息ついたら落ち着いた感じの診察室に案内され、いすにリラックスして座ります。
蓮村先生は落ち着いた静かなおじさんって感じでした、笑。
アーユルヴェーダの診察は脈診のみです。男性は右、女性は左の手首の脈をみます。時間にして数十秒と「えっ?もう終わり?」って感じです。
でもドクターにはそれでいろんなことが分かるんですね〜。
感じるというのは曖昧に思われるかもしれませんが、きちんとしたアーユルヴェーダのドクターならみな同じ診断がでるもので、実はとても科学的なものです。
そして私のプラクリティーはヴァータカパタイプ(ヴァータとカパがほぼ一緒ぐらい)で、今はヴァータが上がってその風であおられてピッタが上がっている状態だということが分かりました!
その当時はとりあえず不調だらけでしたが、その中でもすんごーく胃が痛かったんです。
本当にきりきりと。で、医者にいって胃カメラを飲んだりしたんですが異常なし。。。
処方された薬も飲むと下痢をしたりと調子が悪くどうしたらいいんだーど八方塞がりだったんです!
とりあえず、ヴァータを鎮めるハーブや、早寝や、オイルマッサージなどヴァータを鎮める生活習慣を指導してもらいました。
それをしばらく続けると、胃痛が一番速攻によくなりました。あんなに原因不明で痛かったのはなんだったんだろうというぐらい。

アーユルヴェーダで健康を目指すということは、それこそ意識の成長にままならず、それはときにはじれったいほど緩やかな成長であったりもしますが、ヴァータは乱れやすいけどその分整えやすいドーシャだと言われているので、胃痛の治りは早かったみたいでした。
半分狐につままれたような気持ちの中、完全な健康を目指すぞー!おー!という意気込みで時々診察を受けつつアーユルヴェーダな生活を取り込むという生活が始まりました。

アーユルヴェーダの診察って高くない!?

診察は自由診療ですごく高いと思われる方もいらっしゃると思いますが、、私は絶対にその価値があると断言できます!詳しくはHPを参照してください。

www.hoyurishikai.com

診察は絶対におすすめですが、料金が、、、という方は体質チェック外来などもありますよ♪

私は最近本当によく思うのが、全ての出会いは自分の周りのいろんな導きがあって成るものだということです。
あなたと私とのブログの出会いもしかり。
だからどんなにその診察を受けたくてもチャンスに恵まれない方もいます。
是非強い意志をもって行動してみてくださいね。